美容室が苦手な私が実際に4店舗の1000円カットに行ってみた話

今回は、美容室が苦手な20 代女性の私が実際に1000円カットを利用してみた感想を書いていきたいと思います。

 

1000円カットの魅力、、、というと、一番初めに浮かんでくるのは「安さ」なのかなと思いますが、

「美容室の席に長い時間座っているのが苦手・・・」

「シャンプー無しで、座っている時間も少しでも短く済ませられたら・・」

 

私の場合はこの長年の悩みが、最初に1000円カットに興味を持ったきっかけでした。

 

席に座ると、

息苦しくなったり、

ドキドキ動悸がしてきて、

手汗・脇汗がびっしょり、

口から心臓が飛び出そう。。

 

いつもカットが終わる頃にはこの症状はスーッと治まってしまうのですが、こんな事が続いて、セルフカットする時もありました。

 

でも、やっぱり美容室でキレイに切ってもらった後の気分が味わいたくて、私が今まで行った1000円カットについてお話したいと思います。

 

私のこれまでの1000円カット利用歴

  • 今まで5回利用経験あり
  • 行ったお店は4箇所(チェーン店3店舗、個人店1店舗)

 

1000円カットの利用手順

  1. 券売機でチケットを買う(先払い)
  2. 要望や名前を紙に書く(ない所もあります)
  3. 空いている席で順番を待つ
  4. 呼ばれたら美容師さんにチケットを渡してカットしてもらう
  5. 終わり次第そのまま退店

この流れが多かったです。

 

実際に行ってみて感じた事

①時間をかけて丁寧にやってくれるところも多い

看板には15分カットなどと書いてあったりもしますが、ミディアム~ロングヘアの私がマッシュウルフや切りっぱなしボブをオーダーした時は40分くらいかけてカットしてもらいました。

 

最後に、後ろから鏡で仕上がりを見せてもらい、もう少し短くしてほしい、厚みを取って欲しいなどとお願いしても快く直していただけました。

 

短い時間でカットしてもらいたいとは思いつつも、やっぱり丁寧に仕上げてもらえるのが一番嬉しいです。

 

②個人店とチェーン店によって雰囲気がだいぶ違う

私の行ったチェーン店は平日であっても6人以上待っている人がいて、少し急ぎめでカットしてもらった感がありました。

 

一方の個人店は、シャンプーがないこと以外は通常の美容室と変わらないような、より丁寧な印象でした。

 

➂マスクは外す

私が今まで行った美容室は、コロナ渦になってから、マスクをつけたままでも何も言われない所が多かったのですが、1000円カットは必ずマスク外せますか?と言われます。

 

④美容師さんもお客さんも男性が多い

時々女性の美容師さんがいますが、ほとんど男性の美容師さんでした。

お客さんも50代以上の男性が圧倒的に多く、時々ご年配の女性、20代の男性を見かけることがありました。

 

20代の女性は今まで利用しているところを見た事が無いので、始めは入りずらいと感じましたが、あまり気にならなくなりました。

 

⑤話さない美容師さんが多い

短い時間で仕上げてもらうので、カットに集中という感じで、髪型の事で最初に相談して、確認し終わると、世間話のような「今日はお休みですか?」といった事を聞かれることはありませんでした。

 

他のお客さんも目をつぶっていたりして、会話をしている方はあまり見たことがありません。

 

⑥写真を持っていくのはオススメ

周りのお客さんは、年配の男性が多く、短時間で仕上がるカットの方が多いので、自分がカットしてもらう間に、隣のお客さんは2〜3人入れ替わったりします。

 

なので、なるべく時間がかからず、美容師さんに希望が伝わるように、ロングで◯センチ切ってくださいなどではない場合、写真を持っていくのがオススメです。

 

⑦口コミは当てになる

美容師さんの人柄やお店の清潔感、カットの技術など、ネットの口コミを読んでから実際にそのお店に行くと本当だ!と思うことが多かったので、口コミは参考になると思います。

 

まとめ

不思議なことに、私の場合は美容師さんとカットしてもらっている間、話していると体調が悪くなることがほとんどありません。

 

でも、仕上がりにもこだわるので、話していて楽しい美容師さんと、話はしないけどカットは好きな美容師さんが違ったりして、思い切って1000円カットを利用しました。

 

金額でカットの上手さに違いがあったのかというと、私の通った感覚だと同じように丁寧に仕上げてもらえるなら、違いはそこではないような気がします。

 

丁寧な仕事、人に喜んで欲しい気持ちは、相手に伝わるのだとつくづく感じました。